2010年12月2日木曜日

中国に土地を売る、


*≪日本防衛省によりますと、12月3日から10日まで、日本陸海空自衛隊は米軍と日本周辺海域、上空と基地で合同実戦軍事演習を行うということです≫

中国に土地を売る、中国の土地買占め、この新潟の土地問題はほんの一部ではないでしょうか。 尖閣と周辺の島も民有地の為その内 中国に買われるのでは。 問題はなぜ土地を売らなきゃならないか、そこには納税資産税があるから。  国は外国名義にされたくなかったら国有地、法整備を直ちにやらないといけないでしょう。

新潟市中心部の5,000坪の土地を、中国政府に売るべきか否か


新潟市長の篠田昭氏は、11月18日、土地売却案の凍結を発表したが、余震はおさまらない。「凍結」は時機がくれば解除され得るのに加えて、中国側の土地取得にかける意気込みの強さが窺えるからである。

問題の土地は新潟駅からわずか500メートル、市の中心部に位置する万代小学校の跡地である。ここに中国側が総領事館の建設を予定し、篠田市長らも歓迎した。新潟市は住民への十分な説明を行わないまま、中国への土地売却を前提に測量を開始したが、住民の反発で中止に追い込まれた。

市中心部の5,000坪を売り渡せば、そこには日本人はもはや容易に立ち入ることが出来なくなります。大使館の土地はその国の領土と同じです。市中心部の広大な空間がそれでいいのか。

疑問を抱かざるを得ないのは、中国政府が自国の土地を一ミリたりとも売らない一方で、他国の土地を買い急ぐ点である。一般論として、無闇に外国に国土を売ってよいわけはないが、とりわけ、自国の土地は全く外国に売らない中国に対しては慎重になるべきであろう。


日本は北京の大使館以下、上海、広州、瀋陽、重慶、青島、香港の6ヵ所に総領事館を開設しているが、どれひとつとして、土地を購入して建てたものはない。理由は前述した。中国政府は決して自国の土地を売らないからである。
過去に、国会で、東京の米国大使館の賃貸料についての議論があったことから、これは少なくとも米国所有ではないことが推測出来る。沖縄にある米国の総領事館も公邸も、民間所有の土地や建物の賃貸である


中国は5年前に北朝鮮の保有する日本海側の最北の港、羅津(ラジン)を租借し、初めて日本海への直接の出入口を得た。中国にとって、羅津港を出たすぐ先に位置する新潟は地政学上、非常に重要な拠点になる。新潟の海には次世代のエネルギー源のひとつと見られる膨大な量のメタンハイドレートが眠っている。


わが国の法整備が追いつかないために日本の山林も制限なしに中国資本に買われつつある。

それにしても、中国に万代小学校跡地を売却しようという新潟市の考えはどういう理屈で正当化されるのか。住民への説明で、新潟市側はこう繰り返している。

「中国は他のところでも自前の土地に公館を建てている。それが中国の慣例だ」

自国の土地は売らずに死守する中国は、外国においては自前の土地を入手する。この一方通行が中国の「慣例」である。そんな中国の言い分だけをきいて、それに従うという新潟市の理屈は、県益も国益もないただの従属である。

自民党政権時代、国家国民の財を守るなど皆無。その自民が議員立法提出へ
1925年に制定された後、省令がないために有名無実化している外国人土地法の改正についても検討中で、外資の“脅威”に一定の歯止めをかける方針だ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101126/stt1011262359011-n1.htm
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
警官が警官に性的暴行か
 最南部ヤラ県で警察官の男などが女性警察官を性的に暴行し、これに警察官の女2人が加担した疑いが浮上。警察が取り調べを進めていることが11月27日までに明らかになった。

 南部国境県警察作戦センターのパイブン所長は、3人を懲戒免職処分にするよう警察庁に進言しているという。

 事件の全容は、バンナンサタ署に勤務する被害者の女性警察官が11月14日夜、同僚の警察官の女に誘われて同県ムアン郡内のパブに行き、そのあとで同郡内のアパートの1室で、この警察官の女に乱暴されて気を失い、女の男友達数人とヤラン署の警察官の男に性的暴行を受けたというもの。

 警察作戦センター勤務の警察官の女も犯行に間接的に関与していたことが判明した。

 加害者とされるこれら警察官3人は現在、取り調べを受けている。ウィチエン警察庁長官は、「警察官が法律を破ったもので非常に遺憾。それも、同僚警察官に対する性犯罪であり、許し難い」としている。

タイ警察の男女関係に関するスキャンダルでは今年9月、北部ターク県の県警司令官が執務室で若い女性警官と抱き合って接吻し、2人でトイレに入る映像がインターネットに流れた。この司令官に関しては職権を乱用して女性警官に性行為を強要しているという内部告発もあり、警察は司令官職を解いた上、事実関係の調査を進めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿