2010年8月6日金曜日

賄賂を要求



明日7日か明後日8日、天気が好ければバイクで200Km走る予定。
問題は、バイクの通れない所と警官の賄賂、警官がそこらじゅうに立っていて何かに付け賄賂を要求する。 日本ではあり得ない。   公務員は給料をけっこう貰っているにもかかわらず。
これを見ているタイ人、何とかしてちょうでぇい。

タイも日本も同じ事件、たいして変わりませんな~  
 
余罪30件?会社員の33歳男、強姦容疑で逮捕 札幌
2010.7.22 12:48
 札幌・豊平署は22日、強姦の疑いで札幌市豊平区美園7条、会社員、辻一真容疑者(33)を逮捕した。

 逮捕容疑は平成20年9月12日午後9時ごろ、豊平区の路上で帰宅途中の女性=当時(26)=の口を手でふさいで脅し、駐車場で強姦した疑い。

 北海道警によると、札幌市内では女性が両手で首を絞められ「殺すぞ」などと脅されて暴行を受ける被害が相次いでいる。辻容疑者は容疑を認めた上で「ほかにもやった」と供述。道警は手口などから、辻容疑者が20年から約30件の強姦を繰り返したとみて捜査している。


側溝ふた280キロ窃盗容疑 奈良の無職男逮捕
2010.7.31 12:22

このニュースのトピックス:窃盗・ひったくり
 奈良県警高田署は31日、側溝から鉄製のふたを盗んだとして、窃盗の疑いで、奈良県御所市櫛羅、無職、辻阪雅司容疑者(40)を逮捕した。

 逮捕容疑は31日午前4時半ごろ、御所市柏原で道路脇の側溝からふた14枚、計約280キロを盗んだとしている。

 同署によると、辻坂容疑者は「売るつもりだった」と供述。4~7月にかけ、付近では計約700枚のふたが盗まれており、関連を調べる。

 同署によると、午前4時25分ごろ、「ふたを白い軽自動車に載せている人がいる」と近所の男性が110番。以前にふたが盗まれた際に目撃された車と似た軽乗用車が、後部を沈ませてゆっくり駐車場に入るのを同署員が発見し、職務質問したところ、認めたため逮捕した。

工業省、職業訓練生が「製造業ばなれ」

 工業省産業経済事務局(OIE)が、近年における職業訓練学校生の進路の変化に強い懸念を示している。

 これまで職業訓練学校の卒業者といえば、専門知識が生かせる製造業への就職が一般的だったが、最近では他の業界へ進む者が増えているという。OIEでは、「自動車製造、電子業界では既に人材不足に直面している。このまま職業訓練生が減り続ければ状況はさらに悪化する」と指摘、給与形態の見直しなどが必要と提言している。

 工業省と教育省では既に長期的な視点での解決に取り組んでおり、具体的にどの分野の人手が足りないかなどのデータベースづくりを進めているところだ。

 OIEでは、5年以内にも自動車業界の年間生産量は250万台に達し、20万人から25万人の労働者不足が生じると予測している。スッティニー事務局長は、「賃金など待遇の引き上げが必要」というが、実際は多くの企業が賃上げによるコスト増に消極的とのことだ。

日本風焼き肉店に強盗 スクムビット・ソイ22
2010/7/30 (20:09)| 主要ニュース 社会
【タイ】30日午前零時半ごろ、バンコク都内スクムビット・ソイ22通りの日本風焼き肉店「ホヤホヤ」に男3人が押し入り、店の売上金と、従業員のタイ人女性2人から現金、所持品などを奪い、逃走した。店には調理人のタイ人男性2人がいるが、事件当時は近くのコンビニエンスストアに買い物に出かけ不在だったという。


タイ警察は8月2日、容疑者3人を逮捕したと発表。3人は親戚で定職がなく、強盗を重ねて生計を立てていた。盗んだ金は遊びと覚醒剤購入に使っていたという。

逮捕された容疑者3人は、これまで10回以上、同様の犯行を重ねていた  
 その後、犯人のひとりが、タイ人ウエイトレスをトイレに連れ込むと、「裸になれ」と命令。金のネックレス、携帯電話を奪ってから、乱暴するため、スボンを脱がそうとしたが、仲間から「早く逃げろ」と急かされたため、胸をわしづかみにして逃走したとのことだ。

 同店は午後5時から深夜1時まで営業しており、通常、タイ人男性の料理人が2人いるが、強盗が押し入った時は、2人とも近くのコンビニエンスストアに買い物に出かけていた。
 
 なお、今回のスピード逮捕の理由であるが、容疑者3人は逃走経路としてスクムビット通りソイ31を使ったのであるが、ここにはアピシット首相の自宅があるため、監視カメラが至るところに設置されている。そのため、逃走中の容疑者3人ともその顔がしっかりと撮影されており、これが逮捕を早めたとのことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿