2010年8月31日火曜日

低学歴人口増加が社会問題に




タイ全国で200万人も居る、多いですね~ 義務教育は日本と同じとのこと。
昔から日本で、読み書きそろ盤と言う様に、読み書きが出き 足し算 引き算 掛け算 割り算 が出来れば 何とかなるもので、

子供の時から、知識の重要性を教えないといけないんで、運転免許にしても、車バイクの免許を持っている人間がどれだけ居るでしょう、警察に止められたらどうするんだと 聞くと、200バーツ払えば済む と。
ヘルメットを着けずに二人乗りし60 70キロで走り、車はいきなり飛び出してくる この距離でブレーキをかけても止まれないだろう。
知識の無さ。 こちらで、一度も自動車教習場、学校を見たことが無い。
学校教育を含め、早いとこ手を打ってもらいたいものだ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
低学歴人口増加が社会問題に


 金銭的な理由や家庭崩壊などが原因で基礎教育を受けていない子供の数は全国で約200万人、当該年齢(3才から17才)の約11%に相当することがランシット大学社会学部の調査で明らかとなった。

 “ドロップアウト”が最も多いのは小学生で、続いて中学生となっている。主な原因として金銭的な問題や家庭の崩壊、病弱のほか、「学校からの強いプレッシャー」などが挙げられている。

 さらに、多くの学校が成績の良い生徒だけを欲しがる傾向が問題視されているほか、ドロップアウトした生徒を再度受け入れる制度の必要性も指摘されている。

 幼くしてドロップアウトした子供たちは将来の就職が難しく、違法薬物や犯罪行為に走るケースが多い。また、このまま低学歴人口が増加した場合、国の労働力の低質化を招くことも危惧されている。

スーツケースにトラの赤ちゃん バンコク空港でタイ人女逮捕
2010/8/28 (23:41)| 写真ニュース 社会
写真提供:タイ天然資源環境省
【タイ】22日夜、バンコクの玄関口であるスワンナプーム空港で、乗客のタイ人女のスーツケースの中に生後2―3カ月とみられるトラの赤ちゃんがいるのがみつかり、警察が動物保護法違反などの容疑でこの女を逮捕し、トラを保護した。

 トラの赤ちゃんは催眠鎮静剤で眠らされ、口輪をはめられ、トラのぬいぐるみや衣類などと一緒にカバンに入れられていた。女はバンコク発のマハン航空機でテヘランに向かうところだった。

バンコク駅 列車が暴走、ホームに乗り上げる
2010/8/27 (17:34)| 主要ニュース 社会
【タイ】27日午後1時45分ごろ、バンコクのタイ国鉄フアラムポーン駅で、乗客を乗せるため駅に入ってきたバンコク発東北部アランヤプラテート行きの列車が、くし形プラットホームの行き止まり部分を乗り越えてホームに乗り上げ、電話ボックスなどがある駅の壁のぎりぎり手前で停止した。この事故で列車を運転していた運転士の男性が頭を切るなどけがをした。列車に乗客は乗っておらず、ホームにいた人は走って逃げ無事だった。

タイ人運転手2人殺害、タバコ輸送車が不明に
2010/8/28 (09:05)| 主要ニュース 社会
【タイ】タイのテレビ報道によると、27日朝、タイ東北部ナコンラチャシマ県の草地で運送会社社員のタイ人男性2人が銃で撃たれ死亡しているのが見つかった。2人は後ろ手に手錠をかけられ、口にテープを張られていた。2人が運転していた700万バーツ相当のタバコを積んだトラックが行方不明となっているころから、警察は強盗殺人とみて捜査を進めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿